沖縄旅行に行ってきた。
訪れた観光スポット等は下記の通り。
- 沖縄本島
- 海中道路
- 首里城
- ガンガラーの谷
- 万座毛
- 美ら海水族館
- 国際通り、市場
- 石垣島
- フサキビーチ
- 前勢岳、ヤエヤマボタル
- ダイビング
- 石垣島鍾乳洞
- 川平湾
- 御神岬
- 白保ビーチ
- 由布島
- 西表島
みやげ話は下手すぎることがわかっているので、反省点をいくつか上げていくことにする。
飛行機について
LCCが安い!
自分が使ったのは関空~那覇の往復3万円だったけれど、3ヶ月前に予約すれば往復1万5千円でいけた。もったいない。
一方で、天候や機材トラブルなどで飛行機は容易に飛ばなくなる。
乗り継ぎをする場合、LCCの使用は注意。安い分、リスクも相応だ。
今回、石垣島~那覇のANAが8時間の遅延となり、帰りの便は使用できず、唯一あったANAの石垣~関空の直通便に振り替えてもらった。
これがなかったと思うとゾッとする。
ダイビング、シュノーケリングについて
ホームページを見て適当なダイビングショップにツアーを安易に申し込んだけれど、これが失敗だった。
非常に小さなショップで、ツアーの内容も最低限のものだった。
船が小さい、ガイドが少ない、設備もよくない。
1ダイブ+1シュノーケリングが天候不順でシュノーケリングがなしになったが、割引額は1000円のみ。
ツアーを使うなら事前に、旅行代理店などを通して申し込んだほうがいい。
シュノーケリングだけなら、潮の時間を計算に入れて、有名なビーチに自分たちで行くほうが安上がり。
離島のツアーについて
基本的に割高。
自分たちで回るに越したことないけれど、西表島の深部、滝などは経験なしに行くのは危険だ。
ツアーを申し込んだことに後悔はないけれど、どの程度の危険さとどの程度の装備が必要かさえわかれば、次からは不要かも。
総評
現地で考えればいいや、何とかなるだろ、と思ってた部分で金を取られた。
日本国内なので、困ることは一切ない。コンビニだってそこら中にある。
出費を抑えたければ、事前に安く充実した観光を行う手段を調べて奥必要がある。
石垣島の人は親切、というのは本当。それと同時に商売上手。
ダイビングやツアー関係者などは現地の人じゃないので大して親切でもないので注意。
次に行くなら、石垣島直行で宿は民宿を使用、自分たちでシュノーケリングだけ楽しみたい。