2012年9月19日水曜日

ライトノベル読書メモ

ここ最近、盲目的にライトノベルを読みふけっている
どこかに書いておかないと忘れてしまいそうなので、読んだ作品のざっくりと紹介

アクセル・ワールド


アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
川原 礫
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「最強のカタルシス」とかいう売り文句を掲げているだけあって、卑屈な主人公がいろいろあって困難を乗り越えて・・・というのが続く話。
ちょっとくどく感じることがあるけれど王道にしっかり則っているので確かに燃える。
伏線が多い割に遠回りしたりして、中だるみしてんじゃないのコレ、と思うところもあり。
同著者の作品、ソードアート・オンラインとの絡みなどを考えるといい加減に最終着地点ぐらい示してくれてもいいんじゃないのかと思うところもあり。
3点。

ソードアート・オンライン


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
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これは仮想現実とリアルのなんとかかんとかという解説はよく目にするけれど、この作品は仮想現実とライトSFの皮をかぶせたピュアファンタジー。
その手の王道が好きなので、ついつい非公開になったweb版を入手して最後まで読み進めてしまった。
初期は「俺ツエー」系の作品なのに、最後には著者の作品に一貫してある「意志はなによりも強い」というファンタジーのお約束を見事に表現しきっている。圧巻。
5点。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)
鈴木 大輔
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甘いものが食べたくて読んだのだけれど、案の定甘い。
萌えドタバタラブコメのテンプレートを綺麗になぞりきってあって、癒される。
さすが鈴木大輔、この道の玄人とうならされる安定性。
3点。

ゴールデンタイム


ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
竹宮 ゆゆこ
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ライトノベルでは扱いづらい大学時代の物語をとらドラ!の竹宮ゆゆこが書いてる。
軽妙でトリッキーな文体は相変わらず健在。
高校時代はファンタジーとして捨て置けるとはいえ、大学時代というのは自由度がある分これほどリア充的なリアルさをポンポン詰め込んで表現されると心に来る。
心に来るよ、この作品。痛い。
文体があまりにも洒脱で、着地点と話の筋が見えづらいのも困ったもの。
2点。

この中に1人、妹がいる!


この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)
田口 一
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題材は面白いかもしれないのに、調理しきれていない感じがする。
ちょっとしたシリアスを入れる割にガチ修羅場に入らないからかなぁ。修羅場ったら面白いのに。
この作者の書く修羅場が見てみたい。
1点。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)
裕時 悠示
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こっちは修羅場だけを題材にした代物。
キャラの馬鹿さで修羅場が適当に流されてるけど、徐々に抜き差しならない状態になってきて面白い。
キャラが4人くらいいるけれど、2人は飾り。
元から2人に限定して、上下2巻ですっぱり書ききったら最高に面白くなったのかも。
って、ああそれ、竹宮ゆゆこの「わたしたちの田村くん」じゃねーか!

わたしたちの田村くん (電撃文庫)
竹宮 ゆゆこ
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それはさておき、今後の展開が気になる作品の一つ。
適当に終わらせないで欲しい。
2点。

まだまだ紹介したいライトノベルはあるけれど、続きは明日か明後日か、またいずれ。

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